『紅葉の美しい季節になりました』

コロナによる外出規制が出るまでは、毎年数回京都に遊びに行っていました。
雪の嵐山・桜の鴨川・新緑の美山・夏の川床・紅葉の東福寺などなど紅葉の永観堂で知られる『みかえり阿弥陀』も参拝させて頂きました。
意外と小さい?
阿弥陀仏というと2m近くの木造に慣れていた家族は、『みかえり阿弥陀』を拝観させて頂いた時、そんな感想をつぶやいたのを今も覚えています。
今年、ご縁があって永観堂に関係する仕事に携われた事に幸せを感じました。

今年は夏が暑く、秋雨前線により、美しい紅葉がみられる事と思います。
また、予約の取れにくい京都になりそうです。
いままで日本人だけの観光地でしたが、何処も外国の方が多く見受けられるようになりましたが、観光地では大歓迎ですね。
少しずつですが、コロナ前の感じに戻ってきたような気がしますが、皆さまは如何感じておられますか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です